MENU
お知らせ

話題のオールシーズンタイヤ「シンクロウェザー」を北海道で体感してきました。

2026年1月29日

タイヤ担当の今井です。

ダンロップ様のシンクロウェザー走行会(北海道:旭川)に当店のスタッフも参加いたしました。
正直、本場の雪国でどれくらい走れるのか、検証したくてウズウズしてましたが、
今回参加させていただいたダンロップ様に感謝いたします。

【参加スタッフの感想まとめ】

さて、本題の雪道性能ですが、結果から言うと「雪道も全然ありです。」
雪道で思っていた以上にしっかり止まれるし、曲がれました。
本当に申し訳ないことですが、正直もっとダメな結果を想像していました。
今回は、いい意味で裏切られました。

ある程度の雪道であれば、全然問題なく走れます。

走行会では、雪上・アイスバーンの性能をスタッドレス(WM02)と比較いたしました。
オールシーズンタイヤは夏と冬の二刀流をこなせるスーパースターですが、
基本的に雪道性能でスタッドレスに劣ります。

ではどこまで差があるのか?

全体的に雪道走行をした感想としては、「思っていた以上に止まるし、曲がれる」ですが、
私の感想を細かく伝えると、雪上性能については、比較スタッドレスタイヤとの差はほぼ感じませんでした。
アイスバーンについては、直進ブレーキについてはややスタッドレスに劣る感じでした。
アイスバーンのスラロームの横滑りについてスタッドレスに劣っていました。

上記内容を踏まえても、シンクロウェザーがアイスバーンで車両コントロールできる事に感動!!
特性を踏まえて運転を合わせていけば、行ける範囲は大きく広がりそうです。
特に南関東地域では降雪も少なく、凍る事も少ないのでベストマッチかもしれません。

最近、万が一に備えて、お子様の車やメインの通勤車両などに装着される方が増えてきております。
乗り方、使い方によりますが、体感としてオススメです。
ご検討の際は、ぜひご来店ください。

お知らせ記事一覧に戻る

アーカイブ

キーワード検索

Tag Cloud

目次
閉じる